デッキは昨日書いた通り突然閃いたデッキこと4Cトラフト。
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《Underground Sea》
2《Tropical Island》
1《Tundra》
1《Scrubland》
1《Bayou》
1《島/Island》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイド
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》で
4《Force of Will》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《根絶/Extirpate》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
早い話がジャンク。トラフトはDrS、衰微が多いと思ったので墓地に依存しない+衰微を食らわない3マナのクロックということで採用。クロックとしてのKotRはオワコン(断言)
r1 赤黒バーン ○☓○
2tトラフトで勝った。
r2 トリコ奇跡 ○○
2tトラフトで勝った。
r3 赤黒バーン ○○
タルモゴイフつおいれす(^q^)
r4 ANT ○☓○
相手の引きが良くなくてメインとれたので勝った。
r5 GWrマーベリック ○○
こっちダブマリだけど相手はトリマリだった。
r6 ID
今回は赤バーンに負けないようにタルモ4から構築スタートしてるので流石に。トラフトもコントロール相手はただ強。ANTっていうかコンボデッキは当たりたくなかったけど勝てたので嬉しい。下当たりだったので負けてたらしゃくられるとこだった。
からのシングルエリミ
r7 デッドガイ ××
何もいいところがなく負け。
↓以下反省と言う名の言い訳
家を出る前にプロのエスパー石鍛冶と回した時、未練ある霊がとてもきついことには気づいていた。FBされなくてもきついレベルで。
ただこの時は相手の除去の枚数の少なさもあり、DrS、サイドから仕組まれた疫病でどうにかなりそうかもという感触だった。
このデッキ自体が序盤1対1交換を繰り返してもやジェイスで捲る算段だったけど、未練ある霊がそれを許してくれないし、UWb系より除去多めだからDrS残らないしっていう感じだった。あとトラフトで強引に行くものトークンのせいでやりづらい。
もっと抜本的対策を講ずるべきだったとは思うけど時間がなければ相手もいないのでノーチャン。
ぱっと思いつく限りではアドバンテージソースをジェイスのみに依存しないで散らすべきだったのではないかということ。でもなんかあるのかなー?
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《Underground Sea》
2《Tropical Island》
1《Tundra》
1《Scrubland》
1《Bayou》
1《島/Island》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイド
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》で
4《Force of Will》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《根絶/Extirpate》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
早い話がジャンク。トラフトはDrS、衰微が多いと思ったので墓地に依存しない+衰微を食らわない3マナのクロックということで採用。クロックとしてのKotRはオワコン(断言)
r1 赤黒バーン ○☓○
2tトラフトで勝った。
r2 トリコ奇跡 ○○
2tトラフトで勝った。
r3 赤黒バーン ○○
タルモゴイフつおいれす(^q^)
r4 ANT ○☓○
相手の引きが良くなくてメインとれたので勝った。
r5 GWrマーベリック ○○
こっちダブマリだけど相手はトリマリだった。
r6 ID
今回は赤バーンに負けないようにタルモ4から構築スタートしてるので流石に。トラフトもコントロール相手はただ強。ANTっていうかコンボデッキは当たりたくなかったけど勝てたので嬉しい。下当たりだったので負けてたらしゃくられるとこだった。
からのシングルエリミ
r7 デッドガイ ××
何もいいところがなく負け。
↓以下反省と言う名の言い訳
家を出る前にプロのエスパー石鍛冶と回した時、未練ある霊がとてもきついことには気づいていた。FBされなくてもきついレベルで。
ただこの時は相手の除去の枚数の少なさもあり、DrS、サイドから仕組まれた疫病でどうにかなりそうかもという感触だった。
このデッキ自体が序盤1対1交換を繰り返してもやジェイスで捲る算段だったけど、未練ある霊がそれを許してくれないし、UWb系より除去多めだからDrS残らないしっていう感じだった。あとトラフトで強引に行くものトークンのせいでやりづらい。
もっと抜本的対策を講ずるべきだったとは思うけど時間がなければ相手もいないのでノーチャン。
ぱっと思いつく限りではアドバンテージソースをジェイスのみに依存しないで散らすべきだったのではないかということ。でもなんかあるのかなー?
コメント
くそうカウンター0メインは知ってたのに負けたのが悔しくてしゃーない(><
まあウィルとか諸々入った状態に勝てたので望みは繋ぎました。
また次回の対戦を楽しみにしています。
今度当たるときはコンボに強いデッキで当たりたいです。