ガチ勢になりたいので。

今回は怪しいピックだったので言い訳付きやで。
http://www.raredraft.com/watch?d=3jyhn

1-4、1-5で怪しい動き。でもパックが微妙くてよくわからない。
1ー5はぼすさんから以前聞いた、デッキの方向性が固定化されやすいカードを早めに取らないを思い出して解鎖じゃなくて2/2カササギで広く受けたつもり。弱いと思うんだけど意外とやる子って聞いたのでお試しも兼ねて。
ゴルガリががら空きみたいだけど決して触らない固い意志。

1ー6でグリクシスか、トリコかイゼットかという指針を立てる。

以降白いカードも黒いカードもパッとせず、3色でアグロはきついってぼすさんが言っていたのですっぱり切ってイゼットにしたらカード足りなくて綱渡りピック。特に3ー9はこのゴミをピックしなければならいほど生物が枯渇していた。シナジーナにもなくてもフェアリーでもよかったのかは謎。

デッキリストは
2《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
2《暴れ玉石/Cobblebrute》
2《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
《ふいごトカゲ/Bellows Lizard》
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
《都市内の急使/Crosstown Courier》
《臣下の魂/Vassal Soul》
《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》

《中略/Syncopate》
《瞬間移動門/Teleportal》
2《ミジウムの外皮/Mizzium Skin》
《爆発の衝撃/Explosive Impact》
《錬金術の研究/Hermetic Study》
《滅殺の火/Annihilating Fire》
《馬力充電/Dynacharge》
《電謀/Electrickery》
《本質の反発/Essence Backlash》

《ならず者の道/Rogue’s Passage》
8《島/Island》
8《山/Mountain》

サイド
《取り消し/Cancel》ボム&遅いデッキ対策
《ミジウムの外皮/Mizzium Skin》除去多いデッキ対策

結果は
バント ○○
セレズニア ☓○○
白黒t青 ☓○○
で3-0。
今日は全部先手とれたし、ダブマリ1回以外は全部7枚キープできて運が良かった。
瞬間移動門で勝つか、飛行術の探求で勝つかみたいなデッキだった。
前向きに考えると、いろいろ足りないけどアーキタイプの方向性はしっかりできたお陰ではないかと思う。

レアドラフトにデッキリストアップできるところあるけどそのデータはどこにあるの?(情弱)

戦績
スタン 57-34-2 61%
リミテ 43-21 67%
レガシー 87-48-4 62%

コメント

ていおう
2012年10月17日22:25

個人的にはだけど
1-3《報復の矢/Avenging Arrow》か《打ち上げ/Launch Party》
1-4《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
1-5《劇的な救出/Dramatic Rescue》
ときて
1-6で《瞬間移動門/Teleportal》見て悶絶する
1-9は《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》カットかなぁ
ただ《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》が使うレベルなのか
イマイチわからない
1-10は《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
《ミジウムの外皮/Mizzium Skin》は流れやすいし、オーラも取ってないから、そこまで早いうちから守りを強化しなくてもいいかなとは思う
3-1はマネーピックか?

ところで《ならず者の道/Rogue’s Passage》ってどうだった?

nappa
nappa
2012年10月17日22:36

ほう、経験が生きたな。ジュースを奢ってやろう。

イゼットだと生き物が不足しがちになるんで、
1-9,1-10あたりは素直に青の生き物で良いんじゃないかと思う。
あと山が入ってねーぞ!

ほしさん
2012年10月17日23:40

生物少なくても、ちゃんと回避能力持ってたりカウンターとか外皮で除去から守ったりすれば攻めきれないってことはないと思うよ\(^o^)/
裏切りの本能がかなり強いから試してみるといいよ!

mille
2012年10月17日23:53

>ていおう
報復の矢も打ち上げも優良除去には成り得ないと思い、優良生物と普通除去なら生物優先したいと最近思っている。
講話はかなりひっくり返されるから恐いよね。そっちがよかったかも?
1ー10くらいだと白も黒も流れが微妙で、イゼットワンチャンな気がしてきてて、その場合入るカードを保険的にピックしてみた。3色だとカードは足りるだろうけど、2色だと足りなそうだったので。

正直今回はやばいと思ったので3-1は安心のマネーピック。火力欲しかったけどね

ならず者の道は強いと思う。イゼットだと色マナ拘束の強さ、フロストバーンとかトカゲとかマナをたくさん使うから微妙って意見を見たことがあって、実際そのとおりだとは思うけどそれでも強いカードであることは間違いない。

>nappaさん
あざっーす。
ドレイクはワンチャンかもしれませんが、2/1はデッキには入れたくないレベルじゃないですかね?
山に直しときましたw

mille
2012年10月17日23:56

>☆くん
今回はまさにそんな感じだった。
裏切りの本能はかなり好きだけど今回は取るタイミングがなかったわ。

ぼす
2012年10月18日2:49

少し厳し目な意見を言わせてもらうけど1-6で方向性が決まるまでちょっとふらふらしすぎかな。
1-1ギルドメイジから1-2での全く色が合ってないギルドメイジをピックするのは手広くピックする方針にしても流石にやりすぎ。1-1アゾリウスギルドメイジ→1-2トロスターニの捌きorバウンスか、1-1X点超過→1-2ラクドスギルドメイジっていう流れならまだ分かるんだけど。下家と協調するためにある程度道を空けておくのも重要だよ。

で、まぁ1-6でイゼットアグロに進むと決めた後でのピックだけど
1-9青い生物
1-10青い生物
2-2バウンス付き1/4
2-6錬金術
2-9到達再生1/4カット
3-2バウンス付き1/4
3-5ルーン翼
俺ならこんな感じ。…これは君の下家の気分を想像して欲しいんだけど、1週目11手目に青い3マナ2/1飛行とか流れてきたら2週目は青やるよね。

mille
2012年10月18日10:28

どんどん厳しくオナシャス!
3手目くらいはまで前にピックしたものを忘れるくらいっていうのを考えたつもりだったんですけど、やり過ぎっていうのは例えば三色くらいまでは広げても、4色までいくと下と強調しずらくなるってことであってますか?

外皮の点数がちょっと高すぎたんですかね?今回は外皮で勝つゲームも多かったのでいいかなと思ったんですが。

ドレイクに関しては確かにですね。自分のピックが切羽詰まりすぎてそこまで考えられてなかったです。
後からの考えですけど、ドレイク流しても青白で、赤は期待できるからワンチャンという考え方はだめでしょうか?さすがに我儘すぎ?

ぼす
2012年10月18日14:38

色も見ずにただ強いカードだけを取っていったら下家は何のシグナルも受け取れないよね?軸になるアーキタイプをある程度絞るために何を流す(流した)かを考えるようにしないと協調出来ない=カードが流れてこない事態に陥りやすくなる。単純に言えばこの色のカード(アーキタイプ)は譲るので、他の色のカード(アーキタイプ)のパーツはお願いしますっていう主張をするかしないかって話なんだけどさ。

今回で言うと初手でXR超過流した上で2手目でラクドスギルドメイジを流していれば下家はラクドスやらせてくれるのかな?って多少は思う訳で。アゾリウスギルドメイジとラクドスギルドメイジの両方をデッキに入れられるような形はほぼ在り得ない以上、下家にカードを渡して協調を狙った方が良かったってこと。結果として初手、2手目共にデッキには入ってないし。


外皮は安く取れる割に強いカードであって、単純な点数でいけばドレイクの方が高いよね。腐ってもパワー2のフライヤーだし。ドレイクのタフネス上げる能力はちょっとしたおまけみたいなものなんで、そこに期待するのは高見しすぎかな。2週目の流れてくるカードが全てを語っていると思うよ。

mille
2012年10月18日18:22

ラクドスギルドメイジ流して協調っていうのはすごくわかるんですが、その場合上がアゾリウスしてたらガッカリにはならないですかね?もう一手は待てない?

白の出ないドレイクは微妙だと思ってました。それでもここは生物とって主張するべきでしたね。カード足りなそうなら尚更。

ぼす
2012年10月19日3:20

上からのアピールに対してはそうなるね。ただ上家からの主張+下家の誘導がある程度はっきりしたならばあとは空いてる場所に座れれば良いので。

まぁ言いたいことはだいたい口頭で伝えたと思うんで、自分の中で上手い具合に昇華させて下さい。

mille
2012年10月19日23:14

あざっした!学んでーなと思われないよう実践していきやす!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索