リターン入りのドレッジ。

R1 カナスレ ☓☓
トリマリで微妙ハンドキープで負け。もう一回行けそうな気はするけど土地があるとキープしたくなる。
G2はトーモッド使わせたらレリックも出てきて負け。

R2 DD ☓○☓
雨ざらしからボジューカサーチされて負け。その可能性は考慮してなかった。
あと呪詛術士の能力をよく理解してなかった。対象はパーマネントなんでもいいのね…。
G3はカードを引けばいいのに発掘を強行した結果落ち方が悪くて負け。判断ミスです。

R3 白黒 ○○
初心者の方らしかった。こういう時に限ってぶんぶんですよ。

R4 URバーン ☓○○
メインはクソみたいな落ち方して負け。
G3はトーモッド置かれたけどイオナとリターン落として使わせてから発掘して勝ち。


そんでキープ基準の話なんですけど、メイン、相手のデッキ不明、土地12枚、7枚のハンドで

発掘持ち
発掘持ち
LED
信仰無きものあさり
その他(土地以外)×3

っていう、つまるところ土地を待つか、LED→ものあさりFBのハンドなんですけどこれってキープするものですか?だれか教えてくだしぃ…。

先攻→マリガン
後攻→キープ(ワンチャン土地引けるかも、相手が青い土地を置いてきたらディスカードスタートも可能なので)
かなと思うのですが自信がない。


水無月さんにデッキレシピを聞かれたのでペタペタする。
こないだのGPTのときのやつ(コピペしただけ)

4《島/Island(-)》
2《山/Mountain(-)》
6《平地/Plains(-)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(AVR)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》

Land 24

2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《交易所/Trading Post(M13)》

Other 32

2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

Planeswalker 4


『サイドボード』
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
3《否認/Negate(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》

山3って言ってたけど2にしたんだった。今は序盤マグロすぎて死ぬことが多々あったので胆液1枚を3枚目の機を見た援軍にしてあります。

コメント

tongaricutaway
2012年9月19日4:29

俺はLEDタイプは使用したことないですがその他3枚の内容にもよるんじゃないでしょうか。メインだったら打開あたりが含まれていれば土地さえ引けば相手は即死って感じなんで後攻ならキープもありだと思います。逆に極端な話ナルコ3とかなら問答無用でマリガンですかね。正直相手のデッキが不明となるとかなり考えづらいですね・・・

黒の
2012年9月19日12:30

弱者につき聞き流し推奨でコメ。
自分なら、ナルコ2とか軽すぎる発掘2枚じゃなきゃ先手後手関係無く余裕キープ!
1~3ターン確定で、計4回発掘出来るんですから問題ないでしょう。
それで落ち方悪いなら不運!……と思うようにしています。
メインから嫌なのがコンボやマーベなら尚更、早くから動くのは強いかと。

mille
2012年9月19日17:56

>とんがりさん
ちょっと想定が曖昧すぎましたね。ナルコ3みたいなのはあからさまにノーチャンですけど、打開やインプもなしの場合だとマリガンですか?

>黒のさん
マーベリックの場合は先攻ならキープしてセラピーを探しに行くのはアリかなと考えています。でも後攻だとサリアからのウーズ、レリカリーに間に合わずに負けそうな気がします。
コンボ相手の場合、当然早いハンドをキープしたいのですが、このハンドってそう言う意味で及第点なんですかね?

水無月
2012年9月19日17:58

>デッキリスト
ありがとうございます
参考にさせていただきます

mille
2012年9月19日18:02

こんなものでよければどうぞどうぞ

黒の
2012年9月19日23:13

確かに、土地が無い以上、最も怖いのがサリアですよね。
相手がマーベ率高い、相手が自分のデッキを知っている確率が高い、相手がマリガンしてるしてない……後攻ならその辺で判断かも。そういう裏読みを除くなら、後攻で一枚引けることを天秤にかけるしかないですね。
あと、残り3枚に橋やイチョ、それこそセラピーの有る無しも大事な判断材料。
まあ、2ターン目サリア確定を回避するには、土地とセラピーがあるか、インプとセラピーがあるか(後攻ハンド7から2枚と1or0枚交換ですが(^^;)、しかないわけで、2回の発掘でナルコとセラピーが落ちる確率と比較してどちらが良いか、とかになるのでしょうか。
……何書いてるかよく分かんなくなってきたwごめんなさいw


しかしLEDって、こうやって1ターン目からぶっぱをするためのカードですよねえ。なら無し型の方が安定するのかしらん。

mille
2012年9月19日23:27

サリアを落とす優先順位はそこまで高くないと思うので、無理する必要はないですが、土地がないハンドだと積んでしまいますからね。難しいです。

LEDなしはキープしやすくて、安定感ありますね。土地がなくてぐぬぬってことも少ないですし、ドローで土地引いても嬉しいのがいい感じでした。

黒の
2012年9月19日23:34

あーあとコンボは、うん、セラピー打ちたいですw
でも相手が分からない以上、初動に必ず欲しいメタで無ければ、最速発掘スタートは悪くない選択では。3枚にイチョかセラピーがあるなら、結構な確率で2ターン目セラピー行けそうですし。
甘いですかね(^^;

黒の
2012年9月19日23:45

おっとレスにかぶってすいません。
詰みが見えるよりは続くハンド欲しいですよね。
土地が無いならサリア最優先、って思ったんですけど、そうかマリガンして土地ありなら既に優先度高くないですね(^^;

うん、milleさんにはLED無しのが合いそうですわ。自分はぶっぱしたい。これがガチとカジュアルの違いか……

mille
2012年9月20日19:02

LED抜くと速度でやや劣るのでコンボが少しキツくなる印象だったので最近少しコンボが増えてきたビートだとLEDありの方が良さそうな感じでしたね。
僕もぶっぱしたいっす…

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