はらレガシーとドレッジのキープについて質問、あと今のスタンのデッキ
2012年9月19日 TCG全般 コメント (10)リターン入りのドレッジ。
R1 カナスレ ☓☓
トリマリで微妙ハンドキープで負け。もう一回行けそうな気はするけど土地があるとキープしたくなる。
G2はトーモッド使わせたらレリックも出てきて負け。
R2 DD ☓○☓
雨ざらしからボジューカサーチされて負け。その可能性は考慮してなかった。
あと呪詛術士の能力をよく理解してなかった。対象はパーマネントなんでもいいのね…。
G3はカードを引けばいいのに発掘を強行した結果落ち方が悪くて負け。判断ミスです。
R3 白黒 ○○
初心者の方らしかった。こういう時に限ってぶんぶんですよ。
R4 URバーン ☓○○
メインはクソみたいな落ち方して負け。
G3はトーモッド置かれたけどイオナとリターン落として使わせてから発掘して勝ち。
そんでキープ基準の話なんですけど、メイン、相手のデッキ不明、土地12枚、7枚のハンドで
発掘持ち
発掘持ち
LED
信仰無きものあさり
その他(土地以外)×3
っていう、つまるところ土地を待つか、LED→ものあさりFBのハンドなんですけどこれってキープするものですか?だれか教えてくだしぃ…。
先攻→マリガン
後攻→キープ(ワンチャン土地引けるかも、相手が青い土地を置いてきたらディスカードスタートも可能なので)
かなと思うのですが自信がない。
水無月さんにデッキレシピを聞かれたのでペタペタする。
こないだのGPTのときのやつ(コピペしただけ)
4《島/Island(-)》
2《山/Mountain(-)》
6《平地/Plains(-)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(AVR)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
Land 24
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《交易所/Trading Post(M13)》
Other 32
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
Planeswalker 4
『サイドボード』
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
3《否認/Negate(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
山3って言ってたけど2にしたんだった。今は序盤マグロすぎて死ぬことが多々あったので胆液1枚を3枚目の機を見た援軍にしてあります。
R1 カナスレ ☓☓
トリマリで微妙ハンドキープで負け。もう一回行けそうな気はするけど土地があるとキープしたくなる。
G2はトーモッド使わせたらレリックも出てきて負け。
R2 DD ☓○☓
雨ざらしからボジューカサーチされて負け。その可能性は考慮してなかった。
あと呪詛術士の能力をよく理解してなかった。対象はパーマネントなんでもいいのね…。
G3はカードを引けばいいのに発掘を強行した結果落ち方が悪くて負け。判断ミスです。
R3 白黒 ○○
初心者の方らしかった。こういう時に限ってぶんぶんですよ。
R4 URバーン ☓○○
メインはクソみたいな落ち方して負け。
G3はトーモッド置かれたけどイオナとリターン落として使わせてから発掘して勝ち。
そんでキープ基準の話なんですけど、メイン、相手のデッキ不明、土地12枚、7枚のハンドで
発掘持ち
発掘持ち
LED
信仰無きものあさり
その他(土地以外)×3
っていう、つまるところ土地を待つか、LED→ものあさりFBのハンドなんですけどこれってキープするものですか?だれか教えてくだしぃ…。
先攻→マリガン
後攻→キープ(ワンチャン土地引けるかも、相手が青い土地を置いてきたらディスカードスタートも可能なので)
かなと思うのですが自信がない。
水無月さんにデッキレシピを聞かれたのでペタペタする。
こないだのGPTのときのやつ(コピペしただけ)
4《島/Island(-)》
2《山/Mountain(-)》
6《平地/Plains(-)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(AVR)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
Land 24
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《交易所/Trading Post(M13)》
Other 32
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
Planeswalker 4
『サイドボード』
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
3《否認/Negate(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
山3って言ってたけど2にしたんだった。今は序盤マグロすぎて死ぬことが多々あったので胆液1枚を3枚目の機を見た援軍にしてあります。
コメント
自分なら、ナルコ2とか軽すぎる発掘2枚じゃなきゃ先手後手関係無く余裕キープ!
1~3ターン確定で、計4回発掘出来るんですから問題ないでしょう。
それで落ち方悪いなら不運!……と思うようにしています。
メインから嫌なのがコンボやマーベなら尚更、早くから動くのは強いかと。
ちょっと想定が曖昧すぎましたね。ナルコ3みたいなのはあからさまにノーチャンですけど、打開やインプもなしの場合だとマリガンですか?
>黒のさん
マーベリックの場合は先攻ならキープしてセラピーを探しに行くのはアリかなと考えています。でも後攻だとサリアからのウーズ、レリカリーに間に合わずに負けそうな気がします。
コンボ相手の場合、当然早いハンドをキープしたいのですが、このハンドってそう言う意味で及第点なんですかね?
ありがとうございます
参考にさせていただきます
相手がマーベ率高い、相手が自分のデッキを知っている確率が高い、相手がマリガンしてるしてない……後攻ならその辺で判断かも。そういう裏読みを除くなら、後攻で一枚引けることを天秤にかけるしかないですね。
あと、残り3枚に橋やイチョ、それこそセラピーの有る無しも大事な判断材料。
まあ、2ターン目サリア確定を回避するには、土地とセラピーがあるか、インプとセラピーがあるか(後攻ハンド7から2枚と1or0枚交換ですが(^^;)、しかないわけで、2回の発掘でナルコとセラピーが落ちる確率と比較してどちらが良いか、とかになるのでしょうか。
……何書いてるかよく分かんなくなってきたwごめんなさいw
しかしLEDって、こうやって1ターン目からぶっぱをするためのカードですよねえ。なら無し型の方が安定するのかしらん。
LEDなしはキープしやすくて、安定感ありますね。土地がなくてぐぬぬってことも少ないですし、ドローで土地引いても嬉しいのがいい感じでした。
でも相手が分からない以上、初動に必ず欲しいメタで無ければ、最速発掘スタートは悪くない選択では。3枚にイチョかセラピーがあるなら、結構な確率で2ターン目セラピー行けそうですし。
甘いですかね(^^;
詰みが見えるよりは続くハンド欲しいですよね。
土地が無いならサリア最優先、って思ったんですけど、そうかマリガンして土地ありなら既に優先度高くないですね(^^;
うん、milleさんにはLED無しのが合いそうですわ。自分はぶっぱしたい。これがガチとカジュアルの違いか……
僕もぶっぱしたいっす…