行ってきましたなう。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《Force of Will》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Tundra》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《島/Island》
3《平地/Plains》
サイド
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《解呪/Disenchant》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《神の怒り/Wrath of God》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
石鍛冶デッキは基本1t目のアクションが弱いor無い。2t目石鍛冶、3t目バターをブン回りとすると、3t目にはミラクルとかは出ない。4t目から4~5点クロックということを考えると、クロックパーミ的な動きをするよりも、どっしり構えてKPの高いカードを連打するほうが強い気がした(脳内)のでカウンター増量、PW6枚の石鍛冶コントロール。
R1 ジャンド ウチノさん ☓○○
G1 土地が二枚で止まって負け。
G2 ジェイスが強すぎて勝ち
G3 相手が土地しか引かなくて勝ち
R2 竜巻CTG DIOさん ○○
G1 石鍛冶バター△
G2 石鍛冶バター△
R3 BW石鍛冶 うちくん ☓☓
G1 石鍛冶をハンデスされてヘコむ。その後ナチュラルドローで俺つえーと思ったら相手の方がハンドが万端で割られたり石鍛冶ボブ出されたりで負け。マスカン多すぎんぞ。
G2 頭蓋であと少しまで殴ったけど逆転されて負け。
あとでフリプで回したけどこのときはカウンターをあまり引けてなかった気がする。かなり綺麗にさばいていかないとキツイ気がした。あとは鍵は石鍛冶よりもジェイス。
R4 チーアメ えばんさん ○○
G1 ドローで2枚目の不毛が見えて、土地の多いハンドキープだったのでもみ消し警戒しながら不毛嵌めプラン。途中3枚目の不毛を引いて勝ち。
G2 初手に不毛が2枚。他も序盤に強いハンドだったのでまたもや不毛嵌め。今度はソープロとパスを引きまくって勝ち。
サイドボードがあまりうまくなかった気がした。プランニングにも不備がひしひしと。特にメッダーの使い方、使いどころが曖昧だった。使ったこと無いんだ><
カンスペを投入したのでカウンターを構えられるよう黒緑剣にしてみた。期待&額面通りの仕事はしたけどまぁどっちもどっちといった感じ。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《Force of Will》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Tundra》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《島/Island》
3《平地/Plains》
サイド
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《解呪/Disenchant》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《神の怒り/Wrath of God》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
石鍛冶デッキは基本1t目のアクションが弱いor無い。2t目石鍛冶、3t目バターをブン回りとすると、3t目にはミラクルとかは出ない。4t目から4~5点クロックということを考えると、クロックパーミ的な動きをするよりも、どっしり構えてKPの高いカードを連打するほうが強い気がした(脳内)のでカウンター増量、PW6枚の石鍛冶コントロール。
R1 ジャンド ウチノさん ☓○○
G1 土地が二枚で止まって負け。
G2 ジェイスが強すぎて勝ち
G3 相手が土地しか引かなくて勝ち
R2 竜巻CTG DIOさん ○○
G1 石鍛冶バター△
G2 石鍛冶バター△
R3 BW石鍛冶 うちくん ☓☓
G1 石鍛冶をハンデスされてヘコむ。その後ナチュラルドローで俺つえーと思ったら相手の方がハンドが万端で割られたり石鍛冶ボブ出されたりで負け。マスカン多すぎんぞ。
G2 頭蓋であと少しまで殴ったけど逆転されて負け。
あとでフリプで回したけどこのときはカウンターをあまり引けてなかった気がする。かなり綺麗にさばいていかないとキツイ気がした。あとは鍵は石鍛冶よりもジェイス。
R4 チーアメ えばんさん ○○
G1 ドローで2枚目の不毛が見えて、土地の多いハンドキープだったのでもみ消し警戒しながら不毛嵌めプラン。途中3枚目の不毛を引いて勝ち。
G2 初手に不毛が2枚。他も序盤に強いハンドだったのでまたもや不毛嵌め。今度はソープロとパスを引きまくって勝ち。
サイドボードがあまりうまくなかった気がした。プランニングにも不備がひしひしと。特にメッダーの使い方、使いどころが曖昧だった。使ったこと無いんだ><
カンスペを投入したのでカウンターを構えられるよう黒緑剣にしてみた。期待&額面通りの仕事はしたけどまぁどっちもどっちといった感じ。
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