あとで書こうかと思ったけどご飯が炊けるまで暇なので書きかき。
自分が普段どんな事してるかをみなおして列挙してみるみる。
とりあえず1~3手目はとりあえず点数の高いとこを適当に。ボム>除去>ハンドアド取れるカード(ドローだの病的な略取みたいなのだの)位の気持ち。
4手目位から多く流れてくる色とかアーキタイプの核になるようなカードがあったらその方向に舵を取る。
最近はアーキタイプ決めていくのがマイブーム。そんなに数やってるわけではないがMBS入ってから目に見えて成績が悪くなているのでうまくシフトできていない感は否めない。何事もこだわり過ぎはいくないね。
個人的に土地は16。コントロールチックもしくは高マナ域のボムを擁する場合17。
あとなんかあるかな?とりあえずご飯炊けたので終わり。
自分が普段どんな事してるかをみなおして列挙してみるみる。
とりあえず1~3手目はとりあえず点数の高いとこを適当に。ボム>除去>ハンドアド取れるカード(ドローだの病的な略取みたいなのだの)位の気持ち。
4手目位から多く流れてくる色とかアーキタイプの核になるようなカードがあったらその方向に舵を取る。
最近はアーキタイプ決めていくのがマイブーム。そんなに数やってるわけではないがMBS入ってから目に見えて成績が悪くなているのでうまくシフトできていない感は否めない。何事もこだわり過ぎはいくないね。
個人的に土地は16。コントロールチックもしくは高マナ域のボムを擁する場合17。
あとなんかあるかな?とりあえずご飯炊けたので終わり。
コメント
デッキのコンセプトみたいなもんですか?
前環境だと感染とか金属術とか恐竜デッキみたいな。
例えば
・金属術と書いてあるカードを沢山使いそうだな→金属術の達成が簡単になるように有色カードよりもちょっと弱くても良いからアーティファクトをかき集めよう
・緑黒感染デッキになりそう…→感染クリーチャーの数を確保する為に背教の主導者、エズーリを流して伝染病の屍族をピックしよう
以上に挙げられるような本来のカード自体のパワーに沿った形でピックするなら明らかに間違っていそうな行為は、アーキタイプを意識して最終的なデッキの形を考慮しているなら決して間違った行為ではないんだよね。
アーキタイプを知っているかどうか、デッキの最終形を多く知っていれば知っているほどピックに柔軟性が増えてより勝ちやすくなる(明確な勝ち筋が出来る)。覚えておいて損はないよ。
…逆にアーキタイプを知らないが故に途中でデッキの方向性を変えられず、初手にズルズル引き摺られていくとアーティファクト10枚以下の失敗金属術デッキや30点削る必要がある感染デッキになったりする訳だw。